スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピティナピアノステップ

2012/11/20 Tue 11:29

先週末、娘が初めて大勢の人の前でピアノを弾いてきました。

ピティナピアノステップ」というもので、全国で開催されているらしいのですが、

審査員が3人来て、演奏について審査し、コメントをいただけて、合否を決めるという

なんとも緊張するものでした。

会場はよく知っている場所だったのですが、なんと道をまちがえたアリエナイ…

親の緊張の方が尋常じゃなかったかも

そして娘の演奏はなんと1番目さすがに娘も嫌そ~な顔してました。



会場に着くと、見知らぬ方々に、「演奏1番目ですね~!がんばってくださいね!!」

と声をかけられました。ピアノは個人レッスンなので、他の生徒さんのことを全然

知らなかったのですが、ほかの方々は娘のことを知っていたようで…

(なんで?という疑問は残りますが…それどころではなかった私

事前に全体的な演奏順をチェックしていなかったのですが、近所の子が出ていたり、

娘の同級生のお姉ちゃんが出ていたりして(そしてみんな開口一番「今日1番でしょ!!」と

ホントびっくりでした。


演奏は、1番目だっただけあってホントあっという間!緊張する時間が

短かったからよかったかも

長い時間かけて曲を仕上げていくというのは初めてだったので、

とてもいい勉強になりました。演奏はもちろん完璧ではなかったけど、

ここ2ヶ月のがんばりが出ていたのではないかな、と思います。

本人も満足しているようだったのでなによりでした。

そして、審査員の先生のアドバイスがすごい本気!!

小さい子だから「よくできました~」程度かな?と思っていたのですが

手の動きやリズム感など、細かくアドバイスいただけて感動しました!!

音大の教授や、プロの方々にこんな本気なアドバイスをいただけるなんて機会、

なかなかないので、これからも出場し続けさせたいな、と思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
育児 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
初ピティナ、お疲れ様でした~♪
人前で弾く機会って、そう滅多にあるものではないから、親子でいい経験になりますよね。
出来はどうであれ、本人は精一杯弾いたのだから、いっぱい褒めてあげてくださいね(^^)
実はうちのバカ息子も、来月ピティナステップに出ます。
今度で2回目です。
練習しないくせに出たがるから、私としては大変複雑な気持ち。
先生方の評価を今後に生かしてくれるといいのだけど、「出たい」という気持ちだけなので、次回からは、よ~く考えて参加させるつもりです(^^;)
コロコロさん♪
コメント、ありがとうございました♪
毎年参加予定ですが、何度出ても慣れそうにありません(><)
ちいさい子でも、10回、20回と出場して表彰されていましたが、
年に何回も受けているんでしょうね!!すごすぎるぅ~~!!

息子さんもステップ出場ですか!!
陰ながら応援しています♪
うちの子も、練習嫌いです(--;
先生に模範的な生徒さんの話を聞くたびため息ついてました…

管理者のみに表示
トラックバック
先週末、娘が初めて大勢の人の前でピアノを弾いてきました。「ピティナピアノステップ」というもので、全

